広告効果測定のサンプル
広告効果測定アンケートの例です。
まず、広告を見たことがあるかどうかを聞いて、広告の浸透度を把握します。
複数のメディアに広告を出稿した場合、どのメディアに掲載された広告を見たのかまで詳細に確認します。
また、広告を見てどのような印象を受けたか、サービスが理解できたか、興味を持ったか、
印象に残ったか、買いたいと思ったかなどの意識の変化を聞いたり、
広告を見て実際にどのような行動をしたかを聞くことで、
売上のような数値データだけでは分からない広告効果が検証できて、次回の広告出稿に活かせます。
アンケートのURLはQRコードに変換できるので、紙に印刷してお客様に渡したり、
サイト上にアンケートへのリンクを設置したり、メールにアンケートURLを記載して送信することで、
意見を集められます。
- Q1. あなたは、この広告をご覧になったことがありますか。
- Q2. この広告をどちらでご覧になりましたか。すべてお知らせください。
- Q3. この広告をご覧になってどのような印象を受けましたか。すべてお知らせください。
- Q4. この広告をご覧になってどのように感じましたか。それぞれお知らせください。
- Q5. この広告をご覧になった後、どのような行動をしましたか。すべてお知らせください。
その他のアンケートテンプレートの例
「広告効果測定」以外にも、クエスタントは、70以上のアンケートテンプレートが無料で使いたい放題。
ネットリサーチ国内実績No.1の「マクロミル」のノウハウがつまったアンケートの雛形なので実用性抜群です。
「顧客アンケート」「会場アンケート」「社内アンケート」などのカテゴリに分かれており、
使いたいときにすぐアンケートの雛形を使えます。
もちろん、テンプレートを使ってアンケート作成した場合でも、自由に質問の追加や選択肢の編集ができます。