ゴルフボール、ゴルフクラブ、その他ゴルフ用品の製造・仕入れ・販売のほか、ゴルフのイベントやスクール、各種スポーツ施設を運営。お客様に感動を与える商品・サービスを届けるべく、様々な技術開発を実施している。
お客様とコミュニケーションを取る手段として、クエスタントを利用しています。
商品満足度アンケートは、スポット的に実施しています。例えばアパレル商品を商品化する際は、会員のお客様にデザイン画像のA/Bテストとして評価していただくことがあります。機能面でも、「その機能に満足しているか?必要な機能だと思うか?」などを回答していただき、その結果を商品開発に活かしています。「お客様のご意見」は、商品においてもサービスにおいても大事にしているので、クエスタントを介して声を届けてもらい、お客様と「共に創る=共創」している感覚です。
また、ファンイベントを行う際は、申し込みフォームからイベント前・イベント後のアンケートまで、一連の流れをクエスタントに集約しています。他にも、SNSのフォロワー向けアンケートを取ったり、当社主催のゴルフトーナメントのライブ配信視聴者向けに、大会ホームページにアンケートのリンクを載せたりと、様々な用途で活用しています。
調査会社に委託する場合と比べて、欲しいデータを集める時間がぐっと短縮され、そのうえ予算を抑えられるのがいいですね。
何より、マニュアルを見なくても直感的に操作できるのが魅力です。結果画面上で集計されて出てくるグラフは、7タイプあるうち、ヒト型がお気に入りです。画面のキャプチャをそのまま資料に貼り付けられて、関係者に共有できるので助かっています。おかげで調査開始から意思決定まで、全体的にスピードが上がりました。
最初にクエスタントに登録しようとした時は、「無料のツールでセキュリティは大丈夫?」と上長に心配されました。しかし、『株式会社マクロミル』のツールだと説明すると、すんなりOKが出ました。
私が一番に使い始めて便利さに気づき、社内報や口コミでおすすめした結果、社内で何人もアカウントを作るほど浸透しました。使いやすさゆえに広まるんだと思います。