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回答者がすぐ集まる!パネル調査(ネットリサーチ)

アンケート調査の回答者集めを もっと安く、簡単に。
アンケート調査の回答者 集めをもっと安く、簡単 に。

パネル調査(ネットリサーチ)は、セルフアンケートツール「Questant」のオプションサービス。
国内最大級のインターネットリサーチ用パネルに対してアンケートを配信でき、
アンケート調査の回答者を集めることができます。

会員登録(無料) ※通常プラン以上のお申し込みでご利用可能なサービスです。
RESEARCH

パネル調査(ネットリサーチ)をしたいけど、 回答してくれる人が集められない…
パネル調査(ネットリ サーチ)をしたいけ ど、回答してくれる人… が集められない
といった理由から、アンケート調査の実施を見送っていませんか?

パネル調査が有効なシーン

ライフスタイルの把握

多種多様な生活者の
ライフスタイルをリアルに把握し、
マーケティング戦略のヒントを得たいとき

消費者意識調査

消費者が商品・サービスを利用する際の
ニーズや意思決定基準を明らかにし、
ターゲットの興味/関心に合わせた
品質改善やPR戦略の検討材料を得たいとき

サービスの受容性把握

新サービスの企画の際や
既存サービス内容変更の際に、
受容性やその理由を把握したいとき

Questantのパネル調査(ネットリサーチ)では あなたに代わって Questant
アンケート回答者を
集めます

GMOリサーチ株式会社が運営する国内最大級のインターネットリサーチ用パネル「JAPAN Cloud Panel」にアンケートを投げかけて回答者を集めることができるサービスです。「性別」「年齢」「地域(都道府県)」の属性を指定できるため、例えば「東京都に住む40代女性」のみに条件を絞ることもできます。

※Questantの通常プラン以上で「オプション」として利用可能なサービスです。

パネル調査(ネットリサーチ)とは

マーケティングリサーチ(市場調査)の代表的手法の1つ。パネル調査(ネットリサーチ)の一般的なモデルは、Web上で集客したアンケート会員に対してメールなどでアンケートを依頼し、会員がWeb上のアンケート画面で回答をするというもの。回答結果を自動で集計・提供するため、紙で実施した調査に比べてコスト・納期が大幅に圧縮されることが特徴です。日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)が発表した「第43回経営業務実態調査」によると、アドホック調査に占めるインターネットリサーチの比率は47.9%であり、最も利用されている調査手法で、インターネットリサーチ、Web調査、Webアンケートなどとも言われます。

REASONS

Questantのパネル調査(ネットリサーチ) が選ばれる理由
Questant パネル調査(ネット リサーチ)が選ばれ る理由

理由 01 圧倒的な低価格でコストが大幅ダウン

セルフでパネル調査(リサーチ)を行うため、マクロミルのアンケートサービスと比較して、5問のアンケートで300人の回答を集める場合、10万円以上おトクに実施できます。

5問で300人まで集める場合

※QuickMillはマクロミルのアンケートサービスです。

料金表

理由 02 急なアンケート実施でもすぐに配信、あっというまに回収

通常のインターネットリサーチメニューの場合、調査票設計やリサーチ期間などを事前に時間をかけてじっくり行うため、回収までに時間を要します。しかし、Questantのパネル調査(ネットリサーチ)はセルフ型なので、ご自身で作成したアンケートをすぐに回収することができ、申し込みから回収までを約3~5営業日で完結することができます。

※お申し込みいただき、審査の通過→お支払い確認後にアンケート配信を開始します。詳細はこちらをご覧ください

理由 03 日本最大級! 約1,600万人の消費者パネルに届く

GMOリサーチが保有する「JAPAN Cloud Panel」のうち、約1,600万人の消費者パネル(アンケートモニター)に配信することができます。


の特長

回答データを分析し、
不正回答者を排除した高品質パネル

国内の主要媒体50社以上と提携

性別/年代/地域(都道府県)を指定した配信

CASE STUDY

パネル調査(ネットリサーチ)の 主な6つの活用シーン
パネル調査(ネット リサーチ)の主な 6つの活用シーン

ライフスタイルの把握

朝食の摂取率や余暇の過ごし方、コンビニの利用頻度など、多種多様な生活者のライフスタイルをアンケート調査を通じてリアルに把握することができます。市場機会の発見から上市後の商品/サービス改善まで、マーケティング戦略のヒントを得ることが可能です。

消費者意識調査

消費者が商品/サービスを利用する際に、どのような点を重視し、どのような基準で意思決定を図っているかを明らかにできます。ターゲットの興味/関心に合わせた品質の改善や、プロモーション戦略の検討材料としてもネットリサーチは有効です。

サービスの受容性把握

新しいサービスをはじめたり、既存サービスの内容を変更したりする場合、アンケート調査で受容性の確認ができます。
理由も併せて質問することで、どのような点が受容性に影響を与えているのかを特定することも可能です。

商品認知率調査

自社の商品/サービスがどの程度認知されているかを確認することができます。
また、アンケートの1番最初に自由回答を設けることで、特定の商品/サービスカテゴリにおける、印象が強いものを明らかにすることも可能です。

A/Bテスト

商品パッケージのデザイン案や広告のデザイン案など、どちらがよいか迷ったときにA/Bテストができます。
より評価の良いデザイン案を特定するだけでなく、良い評価を得た理由も、ネット調査で確認することが可能です。

投票によるランキング作成

社内報やメディア記事、提案資料などのネタとして、アンケート結果からランキングを作成することができます。

「0円マーケティングを成功させる」
アンケートお役立ち & Questant活用術

Questantのサービス説明に加えて、「調査設計時のよくある落とし穴」「リサーチャー直伝のアンケート設計7つのコツ」「アンケート設計力セルフ診断」などのお役立ち情報が詰まった資料を提供しています。

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What's Questant

セルフアンケートツールQuestantは 会話をするようにサクサクアンケート作成
会話をするようにサ クサクアンケート作

「Questant(クエスタント)」は、年間30,000件を超える調査実績があるマクロミルのノウハウがつまったセルフアンケートツール。初心者でもまるで画面と会話をするように、かんたん、直感的に無料でWebアンケート作成ができます。

Questant

簡単・低コスト・スピーディにアンケートを作成・告知・集計

01 アンケート作成

会話するようにアンケート作成

使いやすいUIで最短3分でアンケートを作れます。また、作成したアンケートはパソコン上でスマートフォンの見え方をプレビューできます。

アンケートの作り方・作成例
02 アンケート配布・回答募集

JAPAN Cloud Panelで
アンケート配信・回収

約1,600万人の消費者パネル(アンケートモニター)にアンケートを配信できます。

※GMOリサーチが保有するJAPAN Cloud Panelの一部をご利用できます。

03 集計・グラフ化

集計グラフは自由に
カスタマイズ

回答結果は、リアルタイムでグラフに反映。自分の好きな色や形にカスタマイズして、そのままWeb上でプレゼンテーションもできます。

アンケート集計の結果
REASONS

リサーチ会社のノウハウを詰め込んだ Questantが選ばれる4つの理由
Questant 選ばれる4つの理由

理由 01 アンケートの専門知識不要!
直感操作のサクサクUIと
70以上のテンプレート

アンケート設計の専門知識がなくても設問条件の設定や分岐などを直感的に操作できるUIになっています。また、アンケートの作成数も無制限。「お客様満足度」「 Webサイト評価」「ブランドイメージ」「イベント参加者」「出欠確認」など、70種類以上の豊富なアンケートテンプレートから、調査の目的に応じてご利用いただけます。

アンケートのテンプレートを詳しく見る
オススメ機能

・70種類以上のアンケートテンプレート
・12種類のアンケートテーマカラー
・アンケートデザインの編集
・アンケート内に画像やURLの掲載

オススメ機能

・質問/選択肢を表示する条件の設定
・回答によって質問をスキップ
・選択肢をランダムに表示
・回答グループによる割付機能

理由 02 21の質問タイプと
100以上の質問データベース
質問の条件分岐やスキップも簡単設定

「アンケート調査の目的は決まっているが、どのような選択肢を用意すれば良いかわからない」「選択肢を入力するのが面倒」という要望に対して、Questantは、さまざまなジャンルの質問・選択肢に対応できる、21種類の質問タイプと100種類以上の質問データベースを用意しています。また、質問の条件分岐やスキップ、ランダマイズなどのロジック設定も選択するだけで簡単にできます。

オススメ機能

・質問/選択肢を表示する条件の設定
・回答によって質問をスキップ
・選択肢をランダムに表示
・回答グループによる割付機能

理由 03 多彩な表現パターン!
グラフカラーやデザインを
簡単カスタマイズ

好みのデザインにできるように、「ヒト型」「キューブ型」などのグラフデザインが選択できたり、注目のデータ部分のカラーを変更したりすることが可能です。また、アウトプットデータは、Web上でスライド表示させることもできます。高度な集計を行いたい方には、マクロミル独自開発の簡易集計ソフト「QuickCross」もご利用いただけます。

オススメ機能

・グラフカラーの変更
・アンケート結果のリアルタイム表示
・7種類のグラフタイプ
・3種類の結果表示モード
・アンケート結果のシェア

オススメ機能

・グラフカラーの変更
・アンケート結果のリアルタイム表示
・7種類のグラフタイプ
・3種類の結果表示モード
・アンケート結果のシェア

QuickCrossとの連携で
より専門的な集計も可能

簡単な操作でクロス集計・グラフ出力などを行うことができます。
また、様々なデータ加工や、多変量解析などの分析も可能です。
詳しくはこちら

※QuickCrossはマクロミルのネットリサーチシステム専用オリジナル集計ソフトです。

理由 04 リサーチ会社の知見を詰め込んだ
堅牢セキュリティ

日本マーケティング・リサーチ協会の正会員社でもあるマクロミルならではのノウハウをもれなくシステムに搭載し、安心のセキュリティを提供します。また、ビジネス/プレミアムプランの方は、システム連携機能で、個人情報を取得しなくても回答者を特定することが可能です。

また、Questantを運営する株式会社マクロミルは「セルフ型リサーチASP サービスの提供(Questantを含む)」など全事業領域で、ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の第三者認証基準である国際規格「ISO/IEC 27001:2022」の認証を取得しています。

※1

※1 ISMS国際規格「ISO/IEC 27001:2022」認証は、Questantを運営する株式会社マクロミルが全事業領域で取得しています。

オススメ機能

・IPアドレスによる回答者の制限
・cookie/システム連携機能による重複回答の防止
・すべてのアンケートがSSL暗号化通信
・アンケート管理画面へのアクセス元IPアドレス制限

「0円マーケティングを成功させる」
アンケートお役立ち & Questant活用術

Questantのサービス説明に加えて、「調査設計時のよくある落とし穴」「リサーチャー直伝のアンケート設計7つのコツ」「アンケート設計力セルフ診断」などのお役立ち情報が詰まった資料を提供しています。

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FLOW

Flow ご利用は簡単3ステップ

STEP 1

会員登録

STEP 2

プランを選択

無料プランまたは3つの有料プランの
中からお選びいただけます。

STEP 3

アンケートを開始

70以上のテンプレートから選ぶことができ、直感的なUIで操作できるため、初心者でも安心です。

PLAN

Plan 料金

※無料プランでは、パネル調査はご利用いただけません。
通常プラン以上をご利用ください。

無料プラン
0
はじめる
通常プラン
50,000
/年(税別)
詳しくはこちら はじめる
ビジネス
150,000
/年(税別)
詳しくはこちら はじめる
プレミアム
300,000
/年(税別)
詳しくはこちら はじめる
アンケートについて
アンケート作成数が無制限

アンケート作成数に制限がありません。何本でもアンケートを作成できます。

アンケートごとの質問数

1アンケートあたりの質問数が有料プランは無制限です。推奨ボリュームはこちら

10問まで
無制限
無制限
無制限
アンケートごとの回答結果閲覧数(Web)

回答結果をWeb画面でリアルタイムに確認できます。回答数上限はありませんが、閲覧可能数が異なります。詳しくはこちら

100件まで
3,000件まで
10,000件まで
無制限
アンケートごとの結果データダウンロード数

回答結果をデータでダウンロードできます。回答数上限はありませんが、プランによってダウンロード可能数が異なります。詳しくはこちら

3,000件まで
10,000件まで
無制限
メール配信数

Questantのメール配信機能を使って1日に配信できるメールの合計数です。詳しくはこちら

100通/日
10,000通/日
10,000通/日
10,000通/日
アンケート作成
21種類の質問タイプ
12種類のアンケートテーマカラー
70種類以上のアンケートテンプレート
100種類以上の質問データベース
アンケートデザインの編集

アンケート回答のボタン名の変更などができます。詳しくはこちら

開始ページでパスワード認証する
送信前に確認用の回答一覧を表示
送信後に指定URLに移動
送信後に回答一覧と結果を表示
送信後にアンケートの途中経過を表示
回答数が指定数に達した際にお知らせする
管理用タイトル(メモ)

1回答者に表示されるタイトルとは別にアンケートにメモを設定できます。

クイズ設問の作成
送信後にクイズ設問の得点/正誤を表示
送信後にクイズ設問のフィードバックを表示
選択肢にテキストボックスを追加
選択肢に画像を追加
選択肢の改行位置を指定
他の選択肢と同時に選べない選択肢を指定

複数選択の設問で同時に選ぶと回答矛盾が生じる場合に設定します。詳しくはこちら

質問を表示する条件を設定

回答者、回答内容によって質問を出し分ける機能です。詳しくはこちら

選択肢を表示する条件を設定

回答内容によって表示させる選択肢を出し分ける機能です。詳しくはこちら

質問をランダムに表示する
選択肢をランダムに表示する
回答によって質問をスキップ
回答者へ回答受付メールを送信
アンケート終了ページのQuestant紹介非表示

アンケートの終了ページに表示されるクエスタントの紹介を非表示にできます。

回答者が「画像投稿できる」質問タイプ

回答者に画像を投稿してもらう質問タイプを作成できます。詳しくはこちら

投稿された画像のダウンロード上限
アンケートごと10GBまで
投稿された画像のダウンロード上限
アンケートごと10GBまで
回答がある度に一定間隔で通知する

指定した通知間隔の間に回答があった際、一定間隔でメールが送信されます。詳しくはこちら

告知
メール、SNS、QRコード、Webページ

回答者を自分で集めるためのアンケート配信方法は4種類です。詳しくはこちら

IPアドレスによる回答者の制限
cookieによる重複回答の防止
アンケートURL編集
回答グループ(割付)
アンケート開始日時の設定

アンケートの開始日時を予約することができます。詳しくはこちら

調査モニタを使って、アンケート回答者を集める(別料金)
回答者を特定するIDをアンケート結果に追加

アンケートURLの末尾に顧客情報を埋め込むことで、回答データに、埋め込んだ顧客情報が追加されます。詳しくはこちら

結果
アンケート結果のリアルタイム表示
Web結果画面でのフィルタ
Web結果画面でのクロス集計
7種類のグラフタイプ
3種類の結果表示モード
アンケート結果のシェア

アンケート結果画面のURLを発行して、関係者にシェア(共有)できます。こちら

CSV形式ファイルダウンロード
アンケートごと3,000件まで
アンケートごと10,000件まで
無制限
ラベル形式ファイルダウンロード

質問文とコード化されていない回答内容が一覧確認できるデータです。こちら

アンケートごと3,000件まで
アンケートごと10,000件まで
無制限
回答者が投稿した画像のダウンロード
アンケートごと10GBまで
アンケートごと10GBまで
アンケートを別のユーザーに移行/コピー
簡易集計ソフト「QuickCross」用データダウンロード

クロス集計・データ加工・簡易レポートを出力することができるオリジナル集計ソフトです。こちら

アンケートごと10,000件まで
無制限
セキュリティ
すべてのアンケートがSSL暗号化通信
アンケート管理画面へのアクセス元IPアドレス制限

指定IPからのアクセスでのみアンケート作成が可能となります。詳しくはこちら

メールサポート
優先連絡
FAQ

FAQ よくあるご質問

利用条件はありますか?

通常プラン/ビジネスプラン/プレミアムプランのご登録が必要です。詳しくはこちらのページをご参照ください

※アドホックのお申込みではご利用いただけません。
※プラン料金以外に別途料金が発生いたします。

利用料金が知りたいです。

サンプル数 と 質問数によって、サービスご利用料金が決まります。詳しくはこちらのページをご参照ください

いつまでに回答を集めることができますか?スケジュールが知りたいです。

お申込みから最短3~5営業日程度でご納品可能です。

※スケジュールが後ろ倒しとなるケースもございます。詳しくはこちらのページをご参照ください

対象者の指定は可能ですか?

性別(男女)、10歳きざみの年齢(10代から60代)、都道府県(47都道府県) による対象者の指定が可能です。それ以外の条件での指定はできません。詳しくはこちらのページをご参照ください

指定した対象者条件で、希望の回答数が集まりますか?

予備サンプルを含めて、お申込みサンプル数の100%~110%のサンプルをご納品いたします。
確保できないサンプル数・属性でのお申込み(例:10代、沖縄県、1,000サンプル 等)の場合、お申込み時にエラーとなります。

※通常プラン以上で、申し込み可能なサンプル数を調べることが可能です。詳しくはこちらのページをご参照ください

どんな内容のアンケート調査でも、サービスを利用できますか?

アンケート配信・回収にあたりアンケート内容の審査があります。審査結果が『非承認』となると、アンケート内容の修正が必要となります。詳しくはこちらのページをご参照ください

事前調査(スクリーニング調査)はできますか?

できません。代替策として、実際のアンケート内でスクリーニング用の設問を設定いただくことは可能でございます。しかしながら、対象者出現数については保証をしておらず、対象者以外の方々の回答もご料金対象の回答数に含まれます。

支払い方法が知りたいです。

以下の方法でお支払いが可能です。
ご請求金額30万円以内:クレジットカード決済、コンビニ払い、請求書(口座振込)
ご請求金額30万円以上:クレジットカード決済、請求書(口座振込)

※前払いとなります。

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