page top

  1. 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ 様

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ 様

クエスタントで集計と報告書の手間が劇的に改善

企業における重要な経営資源である「個と組織」に焦点をあて、経営・人事課題の解決と、事業・戦略の推進を支援するリクルートグループのプロフェッショナルサービスファーム。

お客様プロフィール
サービスシステムマネジメント部システムグループ
山口様

簡単なアンケートはクエスタントで実施しています

クエスタントは簡単なCS調査の際に利用しています。時間を掛けて入念に調査する場合は通常の調査の仕組み、短時間でアンケートを作ってお客様の意見を集めるというケースではクエスタント、というように使い分けています。

紙のアンケートからクエスタントに切り替えたことで、作業効率がアップしました

以前は簡易システムやエクセル・紙でアンケートを作っていたため、手作業による回答作成や集計が必要でした。そのため実施には手間も時間も必要でしたが、クエスタントに変えてからは担当者が私たちシステム部門の手を借りずにアンケートを作り、すぐに集計してレポーティングできるようになりました。集計と報告書の部分は劇的に変わりましたね。

お客様(回答者)も負荷なく気軽に答えられるのか、アンケートの回収率はエクセルの時代よりも上がりました。リアルタイムでWebアンケート回収の状況が分かるので、進捗管理担当もアクションを起こしやすいようですね。

クエスタントは誰でも使いやすい点が良いですね

デザインをカスタマイズができる点も評価しています。デザインをテンプレートとして保存できるので、誰でも弊社のロゴを使ったアンケートを作成することができます。利用頻度はまだ月2、3本ですが、いずれ年間100本程度まで広げる予定です。

定額制で使えるためいろいろな場面で使えそうです。そしてなによりも調査会社のサービスなのでセキュリティが高い。この点もクエスタントを利用する大きな理由になっています。

資料ダウンロード 会員登録 ※登録後すぐに利用できます
登録後すぐに使用可能